転勤・引っ越しのときのマナー

もうすぐ転勤・引っ越しシーズンですね、

就職して親元から離れていく人、夫の転勤のため引っ越しをするご家族。

いずれにしろ現在の住まいから離れていくことは非常にさびしいことですね。

様々な思いがあることと思います。
 

  転勤・引っ越しのときのマナー

近所づき合いを円滑にする秘訣は、引っ越ししたその日から始まります。

ご近所の方は「どんな人が来るのかしら・・・・・・」と少しながらも興味を持ちますですので、

引っ越したその日、なるベく早めに家族を連れて「よろしくお願いします」とあいさつに回りましょう。

一軒屋の場合は向かい側3軒と両隣のお宅へ 、マンションの場合は両隣と上の部屋、下の部屋の方、そして管理人さんにあいさつするのが基本ですが、必要に応じて裏のお宅などにもあいさつを。自治会や町内会の世話人のお宅にもうかがっておくと、なにか困ったときなどにいろいろ相談しやすいものです。 

あいさつ回りには、タオルやお菓子、、ハガキ、テレホンカードなど1000前後のものを持ってうかがいましょう。

「本日隣に越してまいりました○○です どうぞよろしくお願いいたします。

この町のことはまだなにもわかりませんので、よろしくお願いします」とあいさつして渡します。

のし紙の表書きは「御挨拶」が適当です。

 

 

                                    家づくり安心住宅株式会社 石原工務店

                                                       スタッフ


                                 トップページへ戻る

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Arleen Calnan (金曜日, 03 2月 2017 12:01)


    This is really interesting, You are a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your great post. Also, I've shared your site in my social networks!