冷性どうにかならないの?

冷え性で悩んでいませんか、冷性は「手足や腰が冷える」だけではなく、冷えが原因となって肩こり、腰痛、不眠、手足のむくみなど、あらゆる状態を引き起こすようです。

また、心臓病、糖尿病、貧血…などの病気が原因で、冷えが体にあらわれているケースもあります。


つまり、「冷えはあらゆる不調・病気のサイン」とも言えるので、甘くみないことが大切ですね


一番良い効果と言われています、お風呂での対策法と改善法についてご紹介します。


今どきの人は手軽にシャワーだけで入浴を済ます人が増えているようですが、


シャワーだけでは体の芯まで温まりませんのでかえって、体に冷えをためこんでしまうようです。


シャワーより、お風呂に入浴する方が当然温まりますね。


しかし、これは、体の表面だけが温まった状態になるようです。


つまり、お風呂から上がってから冷めるのが早くなるということですね。


あまりにも熱いお湯はストレスの元。自律神経にも良くはありません。


冷え性には、ぬるめのお湯(40度以下)でじっくりと温まる方法がおすすめです。


中でも「半身浴」は、冷えた下半身を中心に温め、下半身の血のめぐりを良くして全身を温める入浴法といえます。


こうしたぬるめのお湯につかることで、体の内部から温まることができます。


「半身浴」

38度~40度くらいのぬるめのお湯に、おへその上くらいまで20~40分くらいゆっくりつかります。


血行が滞りがちな下半身を集中的に温めると、溜まっていた血液が全身をめぐり、ポカポカになりま


す。高温の全身浴のように血圧があがる心配もありませんので、循環器の病気の人にも安心です。


寒い時期には、肩に乾いたタオルをかけて入浴するといいでしょう。







                          家づくり安心住宅株式会社石原工務店 

                                       スタッフ