ニュース H28.04.14 21:26分頃九州地方熊本県中心に震度7強の大地震が発生しました。その頃、私は、14日、高千穂シラス工場見学会で宮崎へ出張しておりました。

☆4月14日(木)天候は快晴で、半袖でよいくらいでした。

相生事務所  AM07:00出発~ (高速九州自動車道 経由)

セミナー会場 AM11:00到着  (宮崎県都城市山田 かかし館)


 ☆12:00~ 昼食後 セミナー会場へ

 ☆奥側で、高千穂シラス壁商品の展示ですね。

  皆さん興味深く見ていますね・・・・・・。 

 ☆ いろんな種類の左官塗り壁材がありますね。

   これが100% 自然素材のシラス壁です。


 ☆ 白洲エコリフォーム  ( 消臭機能 / 調湿機能 /化学物質0 / 長寿命)

                    超優れものです。

   リフォームにも最適です。

   既存クロスの上からそのまま重ね塗りできますよ。

   コテ、ローラーなどで、さまざまな模様付けもお好みで選べます。


 ☆ セミナー 終了後 バスで移動し、工場の中を見学しました。


 ☆ シラスはサラサラとした砂のような粒子です。シラスはサラサラとした砂の

   ような粒子です。塊で切り出す珪藻土などと違って採取に手間がかからず、

   粉砕の工程は不要です。また、珪藻土の場合は高温で焼く工程が必要になり

   ますが、シラスの場合は天日乾燥で水分を飛ばすだけで製品化できるため、

   焼成工程もありません。


 ☆ スーパーシラスそとん壁です。【外壁材】

   塗られて5年程経過しておりますが、まだまだ、しっかりしております。

   長寿命で基本的には、今後も塗り替え不要の外壁材です。


 ☆ シラス壁の種類に分けての左官職人さんの実演です。


 ☆ シラス壁の種類に分けての左官職人さんの実演です。

   さまざまなカラーと模様付けがお好みに合わせて、施工できますので、

   風合いとか安らぎ感がでてきます。


 ☆ 高千穂シラスさんより参加者へ、ポスター、マグマ米、シラス壁スペシャル

   支援ツール等、お土産をたくさんいただきました。  

   ありがとうございます。



 ☆ 17:00頃 工場を後に、バスでセミナー会場(かかし館)に戻り、自宅

   へ帰宅・・・・。   お疲れ様でした。

   その後、かかし館から自車で自宅へ帰宅中、大変なことに・・・・・・・。